2019 北海道ツーリング【1日目】


お久しぶりです (*^_^*)
長らく放置しておりましたが、今年も8月11日~9月3日まで北海道ツーリングに行ってきました。今回は長く休みを取れたので昔から行きたかった離島にも行けました。楽しんで読んで頂ければ幸いです。。

8月11日(曇り)

今年ものんびり朝7時40分頃に荷物を積んで出発、、マフラーをフルエキにして少しうるさいので、エンジン切ったまま少し広い道路まで押していきました(笑)

そう言えば、今年はサンダル2つ積んでるんですよ。。
8月下旬にとある場所で使います♪

じゃ、行きましょっか。。

最初の目的地は福島県福島市にある「磐梯吾妻スカイライン」。
(※ 6月28日頃に火山警戒レベルが1になって9ヶ月ぶりの規制解除です)

茨城県北の海沿いから福島県いわき市へ、そして福島県の県道20号から国道49号を通って郡山市方面へ向かいます。。

9時40分
福島県郡山市 県道24号(中ノ沢熱海線)でパシャリ。。

さらに20分程進んでパシャリ。。

10時5分頃
県道24号(母成スカイライン)沿いにあった「かげやま農園 農園食堂」で朝食兼昼食。。

手打ちの自家製うどんみたいね、、けんちんうどんが気になりましたが、この日も少し暑かったので “ざるうどん”  を注文。。

15分程経過してご到着。。

うどん、コシがって美味かったです✨
それと小皿のカボチャとかも美味しかったです。。

お会計(確か500円)を済ませて、わんこをパシャリ。。

お店の方と話していると、山野草を栽培していて珍しい ” サワギキョウ ” も栽培しているとのことなので見学させて頂きました♪

噂の ” サワギキョウ ” 紫色の花が綺麗でした ✨🌿

裏庭?から戻る途中、綺麗な紫陽花も咲いてました。。

お店に戻って店員さんにお礼を言って出発。。

県道24号から国道115号へ

そして県道70号(福島吾妻裏磐梯線⇒磐梯吾妻スカイライン)へ。。

11時10分頃
国見台でパシャリ、って濃霧であんまり見えませんな 💧

進む道はこんな感じ。。

少し進んでまたパシャリ。。

っで、出発。。

黙々と走っていると、程よい速度で流している新潟ナンバーの赤銀刀とZRX1100がいたので車間を多めに空けてついていきました。。

マスツーみたいで楽しかったです。。

11時40分頃、浄土平レストハウス到着(駐車料金200円)
早速、ビジターセンターで情報収集。。

さっと見て通行止めの場所も確認、、って、長距離コース行く時間ないけど💧

運転疲れたので気分転換に歩きます。。

なんかガスってるけど、たまにこういう景色も良いですよね💦

道路を渡って桶沼へ。。

最初は霧で見えなかったけど、少しして消えたのでパシャリ。。

じゃあ戻りましょ。。

吾妻小富士、登る前からガスってます(笑)

せっかく登ったのに、やっぱり見えませんな💦

ぐるっと一周したけど、見えないので諦めて下りました(笑)

駐車場に戻って大人しく福島市に向けて出発、Twitterの相合フォロワーさんがツイートしていた気になるお店でデザート食べます。。

結局、磐梯吾妻スカイラインは濃霧で殆ど見れませんでした (´;ω;`)
下の6枚は車載カメラの画像です。。

濃霧から雨。。

本降りになったので諦めてカッパ着ました(上だけ)💧
けど、福島市の方は降ってなくて路面もドライ、ライダーあるあるですな(笑)

14時頃
まるせい果樹園 森のガーデン”到着。。

、、、
さすが休日、混んでます💦

駐車場はほぼ満車、案内員の方がバイク用駐輪場に案内してくれました。。

無事駐輪してお店の方へ。

え~っと

、、、

3時間待ち💧

取り敢えず記帳して順番待ち。。
やっぱり自分以外に一人で並んでる方いなかったです💧
しかも休日で人多いから尚更目立ちます(笑)

、、、

途中で諦める方もいて、結局、2時間10分待ちでした。。
でもさすがに長かったです💦

16時15分頃
注文して10分程で出来ました。って早いですな💧

桃がまるまる一個乗った桃パフェ(600円)を注文しました✨

待ち時間長かったけど凄く美味かったからいいや(笑)

さっさと食べて出発。。

次は山形県山形市の ”ぐっと山形 フードコート” へ、こちらもTwitterの相合フォロワーさんがツイートしていたお店。。

途中でパシャリ。。

17時40分頃
「ぐっと山形」到着。。

そして、フードコート内の「米沢 琥珀堂」へ。。

、、

18時までみたいだけど、ラストオーダーは17時30分までだったのね (´;ω;`)

仕方なく「食べログ」で検索、
良さそうなお店を見つけたので移動します。。

18時10分頃、、肉そばの有名店「山形一寸亭」(やまがたちょっとてい)。。

冷たい肉そばを注文。。

お客さんはそこそこいましたが15分程でご到着。。

鶏肉は程良い歯応えで蕎麦はコシがあり、つゆも美味しくて良かったです (´ω`)b✨

食べ終わったらさっさと出発💦

宿がある仙台市に向かいます。。
ナビを下道でセットすると遠回りの経路が出たので、暗くなってたから近そうな国道286号を行くことにしました(無駄に走りたくない)。。

結果、この道がヘアピンだらけで街頭もなくて濃霧、しかも路面はウエットで落ち葉まであります。更に殆ど車通りません💧

なんとか登りきったら濃霧が小雨になっていました。。
本当に通って後悔しました💦
峠を降りるまでに見かけた車は対向車だけで、車2台とベスパ1台だけ。。

そして仙台市へ。。

って、こっちは路面ドライだしあの区間だけ雨だったのね(笑)

20時25分頃
宿到着。。

無事チェックイン、早速、荷物置いて着替え。。

そしてスマホも充電して落ち着いたのでシャワーをお借りします♪

シャワーも済んだので共有スペースでノンビリ。。
って、スマホが水没したみたいでカメラがくもりだしました💧

通った国道286号の笹谷峠、改めて見ると本当にヘアピン多過ぎ💦

何気なく見ると充電中のスマホが充電出来なくなっているのに気付く、そして、スマホカメラのくもりが悪化 (´;ω;`)

悩んでも仕方がないですな。。
でも、使えないとかなり困るので対策考えながら寝ました💦

2日目

コメントを残す