2017 北海道ツーリング【1〜2日目】


バイク用品&インプレッションウェビック


今年のお盆休みは 8月12日~20日までの9日間、でもノンビリしたかったので有給を2日使って13日~22日の10日間で北海道ツーリングに行ってきました♪

8月12日(出発前日)

まずはサイドバックでカウルが擦れないように養生、バックのフィッティングと荷物のパッキング、荷物は少なめだけどロンツーだから念入りにチェック。
IMG_20170812_152450

これならカウルも擦れない、見た目は二の次です(笑)img_20170812_1524311.jpg

それと、北海道に行かれる方、キタキツネからエキノコックス症に感染することがあるので、絶対にキタキツネに触っちゃダメですよ。

エキノコックス症:虫卵が口から入り肝臓等に寄生、寄生虫のエキノコックスが臓器に転移して重い肝機能障害を引き起こします、成人では通常10年は症状がないみたいですが、発症後に放置すると致死率90%以上、エキノコックス症の血液検査等で発見可能みたいなので、心当たりのある方は少なくとも5年に1回は受けた方がいいみたいです。


8月13日 曇りのち雨

10時頃
おじがいる岩手県下閉伊郡に向けて出発。

近場のICから、常磐自動車道 ⇒ 磐越自動車道 ⇒ 東北自動車道で仙台まで、仙台からは無料区間がある三陸自動車道へ。

途中のパーキングで少し休憩、納車したばかりでピカピカのninja君(中古)。
IMG_20170813_122642

大船渡辺りから小雨が降りだしたけどそのまま走行。。

、、、

って、朝から何も食べてなかった(笑)

お腹がすいたので三陸ICを降りて直ぐの「道の駅 さんりく」で遅めの昼食。。

めかぶ丼を注文。。
さっぱりしていて病みつきになる美味しさ、三陸のめかぶは美味いです✨IMG_20170813_152209-1280x960.jpg

あるあるですが、この後も小雨だから止むかと思って上しかカッパ着なかったです。。

っで、叔父の家の近くまできて。

あれっ?
昨年も来てるけど、震災の被災地で高台に引っ越したから正確な場所を把握してない、ってゆーか深砂利の坂とかダートとかのぼりたくないし…

ってことで、本降りになった雨の中、バイクを道路端に停めて電話で確認。

やっぱりのぼらなくちゃいけないのね (T_T)

結局、坂をのぼって無事、叔父の新居に到着。

着く頃には雨足が強まってパンツまでずぶ濡れ、やっぱりロンツーは小雨でも下のカッパも着るべきですね(笑)

風呂入ってノンビリ、晩ご飯も美味しかったです(画像無くてすみません)♪

亡き母の実家はもうないけど、叔父さん一家も叔母も元気そうで安心しました (*^^*)

ふかふかのお布団で就寝。。


8月14日 曇り

10時半頃

無事お墓参りして一安心。。

三陸は景色が良くて本当に大好きです♪

昨夜、「2016年 北海道ツーリング」で仲良くなったドラスタ1100乗りの活さんと、函館で一緒に飲むことになったので宿を探して2人分予約。。
余裕があれば、浄土ヶ浜と鵜の巣断崖も行きたかったけど、天気良くないし時間もないから諦めました(※ 9月22日~26日東北ツーリングで寄りました)。

お昼もご馳走になり、12時頃出発、小雨で時間もないので寄り道せずに行きます。

、、、

下道と高速を利用して16時頃に青森港到着(思っていたより遠かった)。

途中でフェリーの予約をしようと思っていたけど、予定より時間かかって停まる余裕がなくて断念しました💧IMG_20170814_174818.jpg

IMG_20170814_174833前年は「青函フェリー」(バイクは殆ど積まないらしいけど天候によって可)だったけど、この日はバイクが積めないらしくて19時発の「津軽海峡フェリー」に、って自業自得ですが遅すぎ💦

ちなみにバイクだと出航時間の1時間前までに手続き済まさなきゃいけないです。。

予定よりだいぶ遅れるので活さんに連絡、活さんも寄り道してるから遅くなるとのこと(ちょっと安心)…

乗船手続きまで時間があるのでフェリーターミナルでのんびり。。
IMG_20170814_173125

時間があるからそば食べて船内用のおにぎり買いました。。IMG_20170814_171936-1280x960.jpg

暫くしてフェリー到着。

乗船待ちでパシャリ、タンクバックの中に見えるのがおにぎりです(笑)
IMG_20170814_181338-1280x960.jpg

画像右端に見えるのが青函フェリー。IMG_20170814_175722.jpg

乗船準備が始まって無事乗船、乗船する時の下の鉄板は滑るから雨の日は要注意です。特に荷物が多い方はお気をつけ下さい。。
IMG_20170814_223134

おにぎりとサンダル、貴重品を持って客室へ、等級はもちろん一番安いスタンダードです(笑)

早速、活さんに連絡。。
もう宿に着いて他の宿泊者と飲んでいるとのこと(すみません)Σ(・ω・ノ)ノ!
IMG_20170814_202740-1200x1600.jpg

焦っても仕方がないので、他のライダーと雑談したりしてノンビリしてました。。

22時30分頃
函館港に着岸

下船準備でも皆さんテンション上がっている雰囲気でした。。IMG_20170814_224608.jpg

無事下船、今年の函館は雨☔

直ぐに宿へ向かいましたが、宿の近くで迷走💦
霧雨の中、停車してスマホナビを確認しながらなんとか到着しました。。

23時頃
無事チェックイン

オーナーさん、普段から遅くまで起きているとのことでしたが、遅くなりすみませんでした💦

活さんは、他の宿泊者のチャリダーさんと、楽しそうに飲んで盛り上がっていました(凄く安心しました)🎶

かなりお待たせしましたが、全く気にする様子もなく、約1時間半、三人で楽しく飲みました (*´▽`*)🍻

程よく飲んで、おふとんで就寝。。

3日目

コメントを残す